BL男爵と川柳
梅雨の恒例行事だそう

男性同士の恋愛を題材にした創作「ボーイズラブ(BL)」にまつわるあれこれを詠む「BL川柳&短歌」。電子コミック配信サービスの「eBookJapan(イーブックジャパン)」が募集を始めた。

eBookJapanといえば、人気アニメ「おそ松さん」の放送に合わせ、なぜか原作漫画の方の「おそ松くん」を熱烈に押すなど、風変わりなキャンペーンで知られる。また最近はヤフーが傘下に収める計画を発表し、注目の的となっている。


そんなeBookJapanが毎年梅雨に実施している「BL川柳&短歌」では、BLを好む人から多くの作品が集まり、インターネット上の一部で、多くの反響を呼んでいる。

ちなみに前年の優秀作品には次のようなものがある。

「白抜きを 心の眼(まなこ)で 透かし見る」(生搾りラズベリーさん)
「満員の 電車の中で 萌えたぎる イケメンたちの 不意打ち壁ドン」(ふぁるさん)
 
いずれも意味が分かる人にはよく分かるような、分からない人にはよく分からないような内容だ。
 
今回は、BLを好む人の日常などを表現した「腐女子川柳」を7月20日まで募集するほか、特定の題材を詠む「テーマBL川柳」を2週間ごとに募集する。ともに短歌を含む。

第1弾のテーマはサラリーマンやオフィス。6月22日まで「リーマンBL川柳&短歌」として募集する。例は次の通り。

「残業中 上司に肩を 叩かれる」

第2弾は6月23日~7月6日、第3弾は7月7日~7月20日に募集予定。

なお応募した人のうち抽選で801人に、eBookJapanで利用できるポイント300点分が当たる。また優秀作品賞に選ばれた8人は801ポイントを受け取れる。

この企画を合同開催している、電子書籍配信サービス「honto」からの特典として、「お気に入り賞」を獲得した人は、hontoで利用できるクーポン500円分がもらえる。

結果発表は8月4日。