メッセージカードとスマートフォン
正方形のメッセージカードを作れる「オボ」

Instagram(インスタグラム)などの写真からメッセージカードを作れる「OVO(オボ)」が登場した。

オボのメッセージカード一覧
インスタグラム風の四角いメッセージカード

インスタグラムによくある正方形の写真風に、68mm×68mmの正方形のカードが作れる。表面には余白がなく、メッセージはどこに書き込むのかと考えるところだが、裏面をひっくり返すとQRコードが印刷してある。


カード裏に印刷したQRコード
裏にはQRコード

実はQRコードをスマートフォンで撮影すると、伝えたい言葉が画面にあらわれる仕組みだ。画面に表示する言葉の内容は、カードを作った人がいつでも更新できる。

カードの素材は3枚の紙を貼り合わせた分厚いマット紙。写真を忠実に再現する6色印刷でレイアウトパターンは白フチの有無を選べるほか、トリミングパターンもスクエア比とオリジナル比を指定できる。写真の回転や配置にも対応する。

白フチをつけた例
白いフチをつけてみたり

いずれも印刷前にスマートフォンから編集することが可能。操作画面は簡素で、好みの写真を選ぶだけで、自動で24枚のカードデザインがあらわれ、1~2分で注文し、配送してもらえる。

24枚を集めたところ
24枚セットで注文できる

料金はカード24枚セットが1,920円(税別)。送料は200円としている。収納用のスリーブケース付き。

スリーブケースに入ったカード
スリーブケース付き

なおオボは、ラテン語の「卵」からつけた名前だそう。