カンパノラ コスモサイン
月、星、天体の運行を把握できる

月・星・天体の運行を手元で確認できる腕時計「カンパノラ コスモサイン」の新モデルをシチズン時計が11月3日に発売する。

「星座盤モデル」と「月齢盤モデル」の2種類が登場している。

星座盤モデルは北緯35度の全天星座をリアルタイムで文字盤上に再現している。4.8等星以上の恒星1,027個、アンドロメダ銀河やオリオン座大星雲などの星雲・星団など166個を正確に配置。14版の精密な印刷によって表示する。

星座盤モデルの写真
北緯35度の星座盤

全体を宇宙を思わせる漆黒でまとめた。方位高度線はグレーにしてトーンを落とし、風防ガラスに99%クラリティ・コーティングを施して反射を抑え、星座盤を見やすくしている。またメタルバンドを採用し、精悍な雰囲気を出した。

月齢盤モデルは、月の満ち欠けや月と太陽の位置関係などを表示する。 外周の24時間盤は回転周期が24時間。内周の月齢盤は、回転周期が24時間50分29秒と、異なる速度で回転する。文字盤にあしらった月のイラストはティコやコペルニクスといったクレーターなどの位置も含め正確に表現している。

月齢盤モデルの写真
月の満ち欠けをしめす月齢盤

どちらも立体的なドーム状のサファイアガラスが目を引くデザインとなっている。

ドーム状のサファイアガラス
サファイアガラスのドームが特徴

希望小売価格は星座盤モデルが28万円(税別、以下同じ)、月齢盤モデルが25万円。