LINEよそおうフィッシングメール
LINEのセキュリティ警告をよそおった偽メールが出回る

LINEをよそおったメールが出回っている件で、セキュリティ団体などが注意を呼びかけている。

偽メールの文面は「お客様 LINEアカウントはウェブページで検証する必要があります システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを検知しました。」といった具合。

LINEの偽メール文面
偽メールの文面

続けてリンクがついていて、そちらをタップするとフィッシング詐欺のためのWebサイトを開いてしまう。

メールの存在を発表したフィッシング対策協議会によると、10月末時点でこのサイトは稼働中。閉鎖のための調査を進めている。ただ閉鎖したとしても類似のサイトが新たに登場する恐れがあるという。こうしたサイトで、LINEのID、パスワードなどを絶対に入力しないよう、注意も呼びかけている。

また類似のサイトやメールを発見した際は、フィッシング対策協議会に連絡するよう求めている。

なお、LINEでは公式に偽メールの見分け方を案内していいる。例えばLINEがメールを送る際は「メールアドレス」の末尾が以下のようになっている。

@accept.line.me
@naver.jp
@line.me
@noti.naver.jp

これら以外のメールアドレスからLINEをかたる連絡が来た場合、確実に偽ものだという。