モンブランのノート&ボールペン
モンブランからデジタル文具が販売中だ

MONTBLANC(モンブラン)の美しいノートとボールペンのセット「オーグメントペーパー」を販売中だ。短距離通信規格「Bluetooth」に準拠し、手書きしたメモを即デジタル化し、iPhoneなどに転送できる。

スターウォーカーブランドのボールペン
「スターウォーカーブランド」のボールペンと

レザーカバーのノート
レザーカバーで覆ったノートのセット

落ち着いた雰囲気の黒いレザーカバーでおおった罫線つきノートを広げ、STARWALKER(スターウォーカー)ブランドのボールペンを走らせ、文章なりイラストなりを書き出すと、カバーに内蔵するセンサーが電磁誘導(EMR)技術により自動で筆先の動きや筆圧の強さを記録する。

モンブランのノート
ノートを開き

モンブランのペン
ペンのキャップを外したら

モンブランのペンとノート
さらさらとメモして

モンブランのノートカバー
ノートカバーにあるボタンをポチっと押す

モンブランのテキスト
はい、この通り転送

あとはカバーのボタンを押すだけで、Bluetooth経由でiPhoneやAndroidスマートフォンに転送する。メモをOCR技術でテキストとして変換し、編集したり、ほかの人とシェアしたりすることも可能だ。

iPhoneなどには事前に専用アプリケーションを入れておく。またノートのカバーはあらかじめUSBケーブルで充電、ペアリング設定をし、使う人が右利きか左利きか、利き手を選んでおく必要もある。

デザインのよい、便利な製品に思える。

ボールペンのデザイン
デザインはとってもクール

ただ機能だけ言えば、手書きのメモは、今日びiPhoneのカメラで撮影すれば簡単に取り込めるし、すっかりありふれたものになった光学文字認識(OCR)技術によってテキストに変換するのもたやすい。あくまでモンブランのブランドを愛する人向けと考えた方がよいかもしれない。

モンブランのセット
あくまでモンブラン、スターウォーカーが好きな人向け、だろうか

希望小売価格は7万7,000円(税別)。