WEBデザイナー募集の告知
「ホームページビルダー」を使い始めたばかりのころを思い出す

X人の株式会社、という企業が出した「Webデザイナー募集」の告知。そのデザインセンスから切実さが伝わってくると話題になっている。

X人の株式会社は3Dプリンターを使ったものづくりを支援する企業。変わった社名だが、実はこれ、従業員数に連動しており、現在は「4人の株式会社」を名乗っている。5人の株式会社にしたいという意欲のある相手を募集しているという。

その5人目はWebデザイナーになるかもしれない。この会社が最近出した募集告知が大いに注目を浴びているからだ。

なんといっても告知のために掲載したロゴがふるっている。かつての「ホームページビルダー」の初期版を独学で使い始めたばかりのような、懐旧の念さえ感じさせるフォント選びや効果の付け方、さりげなく横に配したサクランボのイラストなどは、腕に覚えのあるWebデザイナーなら「誰かなんとかしないと」という気持ちになるのではないだろうか。

ほかにも無料イラスト配布サイト「いらすとや」の素材を多用したり、製品をピンボケのような写真で紹介していたりと、いかにも手助けが必要そうな印象を与える。

少々やりすぎなほどの演出だが、効果はあったらしく、2月22日時点ですでに10人以上が反応を示している。