ミニの日のイメージ
「MINIday」でもある(出典:BMWの特設サイト)

3月2日は「ミ(3)ニ(2)の日」、ということで、BMWの小型車「MINI」ブランドから、短いスカートまで、この日にちなんださまざまな写真がTwitterにあふれている。

小型車のMINIでは、3月2日に合わせ特設サイトを立ち上げた。MINIのオーナーが投稿した愛車の写真をスライドショーで楽しむことが可能だ。日本では2002年から毎年この日を「MINI DAY」として祝ってきたようで、今回は15周年だそう。


短いスカートといえば、ヤマハ発動機がTwitterに投稿した写真が話題だ。ただスカートと言ってもあくまでエンジン部品のひとつ「ピストンスカート」。確かにミニなのは間違いないが、ぴんと来る人は少ないのではないかと一瞬心配になるが、バイク好きにはおお受けのようだ。


ほかにも小さいものを愛そうということで、フィギュアやおもちゃ、ミニチュア模型まで写真が続々と投稿中。

アサヒビールが投稿したミニサイズのお好み焼きと缶ビールなどは、ちょっと味わってみたい気もする。


Twitterを見ていると、よくも思いつくと感心するような、さまざまな趣向がとめどもなく登場する。