モバイルバッテリーとスマートフォン
全部載せモバイルバッテリー登場だ

雨に濡れても平気な防水仕様で、緊急時に太陽光で発電できるモバイルバッテリー「700-BTS011」。サンワサプライが販売中だ。

防水規格IPX4を取得し、雨や汗などの水気から守ることができる。外側は衝撃に強いプロテクターで本体を覆っているのでアウトドアでも使えるそう。


水滴のついたバッテリー
防水だ

さらに本体裏面には、非常灯としても使える0.5WのLEDライトを搭載。前面部にソーラーパネルを備え、光に当てると赤色のLEDが点灯して蓄電が始まったことを知らせる。

LEDライト機能について
ライトもついてる

防水かつソーラーのモバイルバッテリーには、どういう意味があるだろうか。普通に考えると、雨が降っていれば日は差さないし、日が差していれば雨は降らない。

でも天気が変わりやすい山などで、晴れているなと思って発電を始めたらいきなり雨になった、という場合には便利、かもしれない。

バッテリーの容量は1万mAh。左右それぞれに出力用USBポートを備え、合計最大2.1Aまで出力可能で、スマートフォンなどを2台同時につなげる。

バッテリーのUSBポート
USBは左と

バッテリーのUSBポート
右の両方に

またバッテリー本体と接続した機器の双方を危険から守るために過充電保護、過放電保護、ショート保護、過電流保護といった機能も付いている。バッテリー残量はLEDインジケーターで確認できる。

ちなみに普通に家庭の電源差込口につないで蓄電することも可能だ。

コンセント接続のようす
急いでるときはこっちで

販売価格は2,759円(税別)。本体カラーはブルーとグリーンの2種類。