ポケモン GO Plus

iPhoneやAndroidスマートフォンの画面を見続けなくても拡張現実(AR)ゲーム「ポケモンGO」を遊べるようになる機器「ポケモンGO Plus」が、ソフトバンクショップとワイモバイルショップで買えるようになった。

ポケモンGO Plusは腕などにつけておくと、BluetoothでiPhoneなどとつながる。周囲にゲーム中のキャラクターであるポケモンがいたり、重要拠点であるポケストップがあったりすると光と振動で通知。

さらにボタン操作でポケモンの捕獲を試みたり、ポケストップで道具を入手したりでき、結果も分かる。iPhoneなどがスリープ状態でも遊べるので便利。

ポケモンを何匹捕まえ、どのポケモンに逃げられたか、どんな道具を手に入れたかといった履歴はあとからiPhoneなどの画面で「ぼうけんノート」として一覧できる。

ポケモンGOに夢中になって「歩きスマホ」をしないようにする道具として話題になっていた。希望小売価格は3,500円(税別)。

なおキャンペーンとして、ソフトバンクショップとワイモバイルショップでポケモンGO Plusを購入し、所定の手続きをすると、iTunes コード500円分またはGoogle Playクーポン480円分をもらえる。先着1万台分までが対象。対象の製品は外箱にシールが貼ってある。

ポケモン GO Plus

このほかショッピングサイト「SoftBank SELECTION オンラインショップ」「Y!mobile Selection ヤフー店」、さらに3月15日から「SoftBank SELECTION ヤフー店」でも購入可能になる。