木製の腕時計イメージ

デンマークの木製腕時計ブランド「ヴェアホイ」が、クラウドファンディングサイト「Makuake」で販売中だ。愛知県名古屋市のLinKageという企業が日本総代理店として取り扱うという。

ヴェアホイのイメージ

デンマークの若手起業家Janus Aarup(ヤーヌス・オールップ)氏が首都コペンハーゲンで設立したブランド。デザイナーのBo Bonfils(ボー・ボンフィス)氏と共作している。

ヴェアホイのデザインイメージ

ちなみにヴェアホイという名前はコペンハーゲンと同じシェラン島ににあるオールップ氏の故郷の町からとったとか。

デンマークの風景

腕時計は簡素な外観に、多くの船乗りを生んだ国らしく伝統的な航行器具を思わせる意匠も取り入れている。

船乗りのイメージ

ケースには耐久性の高い天然木ハードウッドを採用し、文字盤はサファイア・クリスタルガラスでおおっている。ケース下に医療用メスなどに使う特殊ステンレススチールを組み込んであり、腐食や酸化、熱に強い。文字盤と裏蓋はブラッシュメタル、ケース側面とダイヤルは光沢のある仕上げになる。

木製腕時計のデザイン

ムーヴメントはスイス製の「Ronda キャリバー762 3H」。ケース全体は直径42mm、厚さ10.5mmで、重さは約75g。3気圧防水だという。

ストラップは腕時計の内部を通るように設計してあり、素材には純正子牛革を使っている。

ヴェアホイのイメージ

Makuakeでは5月19日まで購入を募り、目標金額は60万円としている。すでに完成した製品であり、達成しなくても申し込んだ人は受け取りが可能。