iPhone用チューナー

iPhoneやiPadにつなぐと地上デジタル放送が視聴できる「フルセグ」チューナーの新モデルを、ピクセラが3月24日に発売予定だ。小さく軽いのが特徴。

iPhone用チューナー

製品名は「PIX-DT350N」。従来機種が内蔵していたバッテリーをなくし、LightningでつないだiPhoneやiPadからの給電のみで動作するようにすることで、50%小型軽量化している。


本体の大きさは47.8×31×9.1mmで名刺の約1/4のサイズ、重さは約15gと10円玉3枚とほぼ同じ。タブレット菓子のケースよりも小さく軽く、カバンやポケットのわずかな隙間にも収まるとしている。紛失防止用のストラップホールもついている。

iPhone用チューナー

省電力設計により、従来機種と同等の時間だけテレビを視聴できるそう。なお電波状況に応じて画質は劣るがより受信が安定しやすいワンセグ放送へ自動で切り替える機能もある。

iOS 8以上を搭載したiPhone、iPadであれば、専用アプリケーションを使って画面クリックで視聴中の番組を録画する「すぐ録」機能が使える。録画した番組の再生、一時停止、シークや順逆スキップなども行える。ただし録画した番組を持ち出したり、外部の大型ディスプレイなどで再生することはできない。

これに加えテレビを視聴しながらインターネットを利用する「ながら見」機能も使える。

このほかBluetoothイヤホンに対応し、ケーブルのわずらわしさにとらわれず番組を楽しめるという。

直販価格は1万2,800円(税込、送料込)。