ネコの形のティーバック登場

ネコの形をしたティーバッグ「猫のティーバッグ ルイボスティー」がオーシャンティーバッグから販売開始された。ウミガメやカブトガニ、マンボウといった「海のティーバッグ」の製造を続けてきた同社による、「陸のティーバッグ」シリーズ第一弾。

このティーバッグは、お昼寝するネコをモデルに制作された商品。ネコはお腹を見せ、安心しきった寝姿を見せている。左手(左前足?)から釣り竿のように伸びる紐の先端には、魚の骨らしきものが。おそらく、魚を食べつくして満腹で眠ったのだろうと推測される。

ネコの形のティーバック登場
満腹だニャ

中身はノンカフェインのルイボスティー。安眠効果があると言われているので、就寝前に飲むと良いかも?

ネコの形のティーバック登場
良い夢を見て欲しいニャ

オーシャンティーバッグからは、ネコのティーバッグ以外に、「ラッコのティーバッグ ダージリンティー」と、「ナマコのティーバッグ ナマコジャスミンティー」の2種類の新商品も発売された。

「ラッコのティーバッグ ダージリンティー」は、かわいいラッコをモデルにしたティーバッグ。ラッコの表情やひげの一本一本まで再現されている。

ネコの形のティーバック登場
ホタテは、あげないの

ティーバッグの持ち手は、ラッコの好きなホタテ貝を表現している。

ネコの形のティーバック登場
ダージリン、落ち着く~

「ナマコのティーバッグ ナマコジャスミンティー」はナマコの形を再現したティーバッグ。正直、ナマコを近くでまじまじと見つめたことがないので再現性の高さはよくわからないが、インパクトのある外観であることは間違いない。持ち手は乾燥ナマコがモデルだそうだ。

ネコの形のティーバック登場
ナマコって、どんな栄養があるのでしょうか?

茶葉はジャスミンティーだが、ナマコ粉末が入っているという。ナマコ粉末は極微量なため基本的には味に影響はないそうだが、人によっては生臭さを感じるかもしれないそうだ。

ではなぜ入れたのかというと、「入れた方が良い気がした」からだと、オーシャンティーバッグの高橋翔太さんは同社公式Twitterで説明している。

ネコの形のティーバック登場
じゃあ、しょうがないかぁ…。

ネコもラッコもナマコも価格は1,820円(消費税込、送料別途)。オーシャンティーバッグのWebサイトから購入できる。