スーパースポーツバイク 新型スズキ「GSX‐R1000R ABS」

スーパースポーツバイク 新型スズキ「GSX‐R1000R ABS」が7月28日に販売開始される。8年ぶりに全面改良を受けた6代目「GSX‐R1000」の日本仕様車で、GSX‐R史上最もパワフルかつ、最も環境性能に優れたモデル。

スーパースポーツバイク 新型スズキ「GSX‐R1000R ABS」

「GSX‐R1000」とは、レース活動で培った最新技術をフィードバックした軽量・高出力な高性能スポーツバイク。2001年から欧州、北米等向けに輸出専用車として販売開始され、「GSX‐R1000」をベースとしたレース車両は、世界耐久選手権で11回のタイトルを含め、数々のレースで栄光を勝ち取ってきた。

今回発売される「GSX‐R1000R ABS」のコンセプトは「No.1スポーツバイク」。「走る・曲がる・止まる」の基本設計を徹底的に見直し、MotoGPで培った技術を採用することでさらに進化させ、高次元でバランスさせた。

新開発の水冷4サイクル4気筒DOHCエンジンには、MotoGPで開発した技術を取り入れた新機構「ブロードパワーシステム」を採用。低中速域のパフォーマンスを損なうことなく最高出力を向上させながら、スムーズな出力の伝達と全回転域での強力な加速性能を実現した。

スーパースポーツバイク 新型スズキ「GSX‐R1000R ABS」

車体は空力性能を高め、フレームの軽量化と強度の最適化を図り、エンジンの搭載角度を変更することで、コーナリング性能と操縦性を高めた。

スーパースポーツバイク 新型スズキ「GSX‐R1000R ABS」

前後サスペンションにはショーワ製「BFF(バランスフリーフロントフォーク)」と「BFRC lite(バランスフリーリヤクッションライト)」を標準装備。高い接地性と吸収性を実現している。フロントブレーキにはブレンボ社製のキャリパーとディスクが装備された。

スーパースポーツバイク 新型スズキ「GSX‐R1000R ABS」

スーパースポーツバイク 新型スズキ「GSX‐R1000R ABS」

ライダーをサポートする電子制御として、制動時の姿勢を安定させる「モーショントラック・ブレーキシステム」や、エンジン出力を制御し10段階から選択できる「モーショントラック・トラクションコントロール」などの装備が採用された。

スーパースポーツバイク 新型スズキ「GSX‐R1000R ABS」

日本仕様車は欧州仕様と同程度の最高出力(145kW/13,200rpm)・最大トルク(117N・m/10,800rpm)を実現。国内専用装備としてETC車載器を標準装備とした。

スーパースポーツバイク 新型スズキ「GSX‐R1000R ABS」

車体色は、青「トリトンブルーメタリック」、黒「グラススパークルブラック」の2色を設定。メーカー希望小売価格は204万1,200円(消費税込み)。

スーパースポーツバイク 新型スズキ「GSX‐R1000R ABS」