スタンドにもなるワイヤレス充電器「W-QS01」

「Qi(チー)」規格に対応したワイヤレス充電器2シリーズをエレコムが4月中旬より発売する。平置きのほかスタンド型にもなる。

iPhone X、iPhone 8、Galaxy S8といったQi対応のスマートフォンを置くと、最大5Wまたは10Wで充電ができる。いちいち充電のたびにUSBケーブルを接続する手間が省ける。

平置きのほかスタンドとしても利用可能な1台2役が特徴、スマートフォンで動画を視聴しながら充電する、といった使い方も可能。

またスマートフォンにケースやカバーを付けたままでの充電ができる。さらに2枚のコイルを内蔵し、スマートフォンを縦置きにしても横置きにしても、十分な充電能力を確保できるとする。

天面には滑り止めパッドを配置しており、スマートフォン本体へのキズや振動による滑り落ちを抑えられる。またさまざまなサイズのスマートフォンを安定して効率よく充電ができるよう調整アジャスターが付属する。

このほか充電器本体の温度上昇を低減するため、背面に通気用の空気穴を装備するなど安全面の工夫も施している。

希望小売価格は最大出力5Wのスタンダードモデル「W-QS01」シリーズが6,696円(税込、以下同じ)。Quick Charge 2.0以上対応のUSB充電器を使ってGalaxy S8/S8+を急速充電できる高出力モデル「W-QS02」シリーズが7,657円。