軽量タイプのカメラ三脚「200-DGCAM011」

軽量タイプのカメラ三脚「200-DGCAM011」をサンワサプライが販売している。重さ約245gの製品。

一眼レフデジタルカメラやビデオカメラ、ミラーレス一眼カメラに対応する。5段階の高さ調整が可能なほか、またエレベーター機能の2か所の高さ変更ができ、約29~134cmの範囲で切り替えられる。


縮めた状態で座って使ったり、伸ばした状態で立って使ったりさまざまな場面に役立つ。開脚角度も3段階調節で固定でき、ストッパーをスライドするだけで簡単にロックが行える。

エレベーターを取り外し、上下を逆さにして付け替えれば、俯瞰撮影やローアングルでの撮影が可能。平面の作品や書類の表紙、絵画等の撮影に適している。

雲台は360度回転、チルト移動が可能なボールジョイント式。カメラの縦・横切り替えや、角度の微調整を手軽に行える。

脚とプレートはアルカスイス互換で、他社製品に装着でき、付け替えが簡単。使わないときはコンパクトに折りたためる。石突きは滑りにくいゴム製。さらに専用ケースが付属しており、持ち運びに便利とする。

耐荷重は3kgで、三脚取り付けねじ穴は1/4 20UNCに対応する。販売価格は5,074円(税別)。