USB Type-Cにそのまま接続するイヤホン「EHP-UC100M」

スマートフォンのUSB Type-Cコネクターにそのまま接続できるステレオイヤホン「EHP-UC100M」シリーズをエレコムが販売する。

直径9.2mmのダイナミックドライバーを採用し、小型ながら明瞭感のある高域と透明度のある中域、豊かな低域を出せるという。また6.0ミクロンのPETフィルム製振動板により、レスポンスを高めた。振動板の表面に40本のリブを設け、振動膜の変形、分割振動、ローリングなどの異常振動を防ぐ仕様。歪みの少ないリニアな出力特性を実現したとする。高磁力のマグネットや軽量なCCAWボイスコイルも特徴。通気抵抗を最適化したダクトにより振動板の動作を円滑にしている。


デザイン面では人間の耳に最適な挿入角度やケーブルの向きを工夫し、抜け落ちにくくぴったりとした装着感を可能にしたとする。イヤーキャップはS、M、Lサイズ、さらに小さなXSサイズを加えた4種類が付属する。

マイク付きで音楽再生だけでなくハンズフリー通話も可能。着信応答/通話終了/音量調整スイッチなどのAndroid機種向けのリモコン機能もある。

このほかコードにはからみにくく耐性に優れたエラストマー素材を採用。また芯線の中にナイロン線を入れて強度を向上したとする。コード長は1.2mとゆとりを持たせており、L型プラグを採用している。本体カラーはブラックとホワイトの2種類。オープン価格だが店頭実勢は5,378円(税込)。