セガサターン体組成計
出典(セガ公式Twitter)

家庭用ゲーム機「セガサターン」のデザインを忠実に再現した体組成計「セガサターン体組成計」をタニタが販売開始した。セガグループとのコラボレーション製品。

販売台数はセガサターンの発売日である11月22日にちなんだ1,122台で、価格は6,000円(税別)。30~40歳代のセガサターンファンを対象にタニタの直販サイトで販売する。書籍、雑貨店ヴィレッジヴァンガードの一部店舗で4月13日から先行販売も始めた。


セガサターンは、旧セガエンタープライゼス(現セガゲームス)が1994年に発売した家庭用ゲーム機。当時2次元CGのゲームが主流となっていた中で、3次元CGで人気を博した同社の対戦格闘ゲーム「バーチャファイター」が遊べるとして注目を浴びた。

国内向けではセガのハード史上最大のヒット商品となった。ゲーム機としての現役を退いた今も多数のファンがおり、セガサターンのデザインを生かしたグッズが人気を集めている。

今回の体組成計は、往年のセガサターンファンがノスタルジーに浸りながら楽しく健康管理に取り組めるとする。セガの監修のもとでサターンの特徴あるデザインを細部にいたるまで忠実に再現し、特にカラーリングにこだわって複数回の試作を経て本物に近づけた。また、商品パッケージについても、当時のものを踏襲している。

セガサターン体組成計

計測、表示項目は「体重」「体脂肪率」「BMI」「内臓脂肪レベル」。大きさは210×297×25mmで、重さは約1.4kg(電池含む)。乗るだけで電源が入り、測定者を自動で識別する。

タニタとセガがTwitter上でやり取りしたことがきっかけとなり、コラボレーションが決まった。今後も双方が連携した新商品やサービスを検討しているもよう。