電源タップ「TAP-B102U-2W」

スマートフォン、タブレットの充電に便利なUSBポートを2個備える電源タップをサンワサプライが販売する。コンセント差し込み口が2個の「TAP-B101U-2W」、4個の「TAP-B102U-2W」、9個の「TAP-B103U-2W」だ。

USB-AC変換アダプタなどを別途用意する必要がなく、USBケーブルだけでスマートフォンやタブレットを充電できる。少し長めの2mの電源コードで、デスク上など使いやすい場所に設置しやすい。


2ポート合計で2.4Aまでの出力でき、USB端末を2台同時もしくは、タブレット1台を充電できる。TAP-B103U-2Wは、更に高出力の2ポート合計3.4Aに対応している。

いずれもコンセント差し込み口にはシャッターが付いているので、内部へホコリが侵入しにくく、故障や火災が起きるのを防げる。また電源プラグにはホコリと水分が溜まると発生しがちなトラッキング火災を予防する絶縁カバーが付いている。スイング式で壁面に沿ってきれいに配線できる。

差し込み口が2個のTAP-B101U-2Wは入門機。ノートPC用の電源を確保しつつ、スマートフォンの充電も行いたい場合に適している。希望小売価格は2,268円(税込、以下同じ)

差し込み口4個のTAP-B102U-2Wはれぞれに電源のオン、オフが設定できる個別スイッチが付いている。接続する機器ごとに待機電流をカットでき、電源の管理をこまめに行いたい人向き。価格は3,024円。

差し込み口9個のTAP-B103U-2Wは上、左、右面それぞれに3個ずつ差込口があり、どの方向からでも電源コードを差し込みやすい。差込口間が4cmと広めなのでAC電源アダプターを差し込んだ場合に隣の差し込み口に干渉しやすい。すべての電源を一度にオン・オフできる集中スイッチが付いているので、まとめて待機電流をカットできる。雷サージによる故障から機器を守ることができる雷ガード機能もある。価格は3,888円。