エレコムのUSB扇風機
FAN-U191WH

オフィスや家庭で使えるUSB小型扇風機の2019年モデル5タイプをエレコムが販売している。

「FAN-U191WH」は、触ってもケガをしにくいやわらかな素材の羽根を採用し、卓上に適した定番コンパクトUSB扇風機。PCやUSBハブに挿すだけですぐに使える。風を送る向きを自由に調節できるフレキシブルアームを採用するほか、OFF機能付きの無段階風量調節スイッチを装備する。3枚羽根で風量を多く確保しながら、回転音が気にならない静音モデルで、ケーブル長は1.5m。希望小売価格は2,268円(税込、以下同じ)。


エレコムのUSB扇風機
FAN-U192BK

「FAN-U192BK」は、USB3.0専用で大風量を送るUSB扇風機。130mmの大型羽根を搭載し、上下、左右に角度調節できるほか、OFF機能付きの無段階風量調節スイッチがある。厚さ30mmまで挟めるクリップに加え、壁掛けフック穴を装備し、直径約5mmまでの突起に取り付け可能。ケーブル長は1.5m。希望小売価格は4,774円。

またデザイン重視の「flowflowflow」シリーズの新モデルも登場している。

エレコムのUSB扇風機
FAN-U193

「FAN-U193」シリーズはUSBバスパワーで動作するほか、OFF機能付きの風量4段階スイッチを備え、風向きは0~90度まで無段階で自由に可変可能。本体をコンパクトに折りたため、ケーブル長は1m。希望小売価格は3,424円。

「FAN-U194」「FAN-U195」シリーズは、リチウムイオン電池を搭載し、繰り返し充電して使える。充電、利用状況はLEDランプで確認できる。満充電で風量によって2~8時間の利用が可能。過充電保護と過放電保護を備えた回路設計。

エレコムのUSB扇風機
FAN-U194

「FAN-U194」シリーズは、手持ち用としても、付属のスタンドで卓上用としても使用できる2WAYタイプで、スタンドに立てて充電しながら使える。電源のON/OFFと風量の調節は、持ち手のスライドスイッチでワンタッチ操作が可能。希望小売価格は3,812円。

エレコムのUSB扇風機
FAN-U195

「FAN-U195」シリーズは、最大30mm開閉するクリップ式で、さまざまな場所に取り付け可能。クリップは卓上に置いてスタンドとしても使える。OFF機能付きの風量4段階スイッチを装備するほか、風向きを自由に調節できるフレキシブルアームを装備する。音が気になりにくい静音設計に加え、ネットの隙間は子供の指が入りにくい幅狭設計。希望小売価格は5,735円。