「置くだけ充電」できる車載スマホホルダー「W-QC02BK」

ワイヤレス充電機能がついた車載スマートフォンホルダー4製品をエレコムが7月中旬より販売する。国際団体WPC(ワイヤレスパワーコンソーシアム)が策定した規格「Qi(チー)」に準拠した正規認証品。

ホルダー部分にスマートフォンを置くだけで充電が可能。また厚さ3mm以下のケースであればつけたまま充電できる。なお運転席、助手席どちらの側からでも充電状況が分かるよう、ホルダー部分の左右には2つのLEDを搭載する。


これに加えホルダー部分はホールドアームが左右に動き、さまざまな幅のスマートフォンをとりつけられるようになっている。さらにスマートフォン設置面には傷がつきにくいようラバー素材を配している。ボタンを押すとアームが開き、ワンタッチでスマートフォンをとりはずせるのも便利だ。

このほか設置したスマートフォンの画面を自由に角度調整できるよう、ボールジョイントを採用している。ジョイント部分のメス型パーツを上下どちらの向きでも装着可能で、好みの角度に合わせて付け替えられる。

なおベース部分は強力ゲル吸盤タイプで、クルマのダッシュボードなどに固定できる。ダッシュボードのシボが浅めであればそのまま、シボが深めの場合は付属の「設置補助板」を利用して吸盤をくっつきをよくできる。

「W-QC02BK」と「W-QC03BK」は、コンパクトタイプの車載ホルダー。後者は2ポートのシガーチャージャーが付属する。希望小売価格はそれぞれ5,443円(税込、以下同じ)と7,279円。

「W-QC04BK」と「W-QC05BK」は、約50mm延長できる伸縮アームに加え、アーム全体が270度回転する機構を搭載したロングアームタイプ。後者は2ポートのシガーチャージャーが付属する。価格はそれぞれ6,361円と8,186円。

4製品いずれもUSBケーブルと、ホルダーの設置時に汚れを拭き取るのに便利なアルコールパッドが付属する。