電池ケース「BC-CELL01」

ケースにしっかりとはまって外れにくい、コンパクトな電池ケースをエレコムが8月中旬に販売する。単3用、単4用、単3+単4マルチケースの3シリーズ6モデルを展開する。

乾電池や充電池の予備をまとめて保管し、必要に応じて持ち運ぶ際に便利。電池がケース内に「ぱちっ」とはまって外れにくく、ケースの中でがたつかない設計。ケースのフタを開けても簡単に外れにくく、電池の不意な落下を防ぎ、子どもの誤飲リスクも軽減できる。


また底面に取り出し用の穴を設けてあり、穴から電池を押し上げるとツメなどを痛めず取り出せる。このためツメが弱くて引き出せない、痛めてしまう、ネイルが剥がれるなどの心配が少ない。

ケース素材には落下などの衝撃でも割れにくい、柔軟性のあるPP(ポリプロピレン)を採用。本体カラーは「クリアブラック」「クリア」の2種類。いずれも半透明で、ケースを開けずに中身を確認できる。

「BC-CELL01」シリーズは、それぞれ単3電池4本を収納できるケース2個のセットで、「BC-CELL02」シリーズはそれぞれ単4電池4本を収納できるケースの2個セット。「BC-CELL03」シリーズは、単3電池を6本、単4電池を10本収納できる両面収納タイプの電池ケース。大量保管に向く。ともに希望小売価格は918円(税込)。