G-SHOCK、カーボン積層ベゼル採用の軽く強く美しい新モデル

耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」シリーズのうち今年発売20周年を迎えるメタルと樹脂の特徴を融合させた「MT-G」の新製品として、軽量ながら強靭なカーボン積層ベゼルを採用したモデルをカシオ計算機が10月5日より販売する。本体カラーがレッドの「MTG-B1000XBD」とブルーの「B1000XB」を取り扱う。

スマートフォンリンク機能や電波ソーラーといった高い機能性と、腕になじむミドルサイズを両立した「MTG-B1000」をベースに初めてカーボン素材をベゼルに採用した。樹脂並みの軽さでありながら、金属と同等以上の剛性を持つ。切削をはじめとした加工が難しい素材だが今回、積層立体成形技術と切削技術を向上させ、複雑に構成されたベゼルパーツを作った。


ベゼルは、カーボン織材とカラーファイバーの織材のそれぞれに樹脂を組み合わせた2種類のシートを幾層にも重ねて立体成形している。MTG-B1000XBDにはレッド、MTG-B1000XBにはホワイトのカラーファイバー織材の層をアクセントとして取り入れている。積層部を横から見るとカーボンの黒とのコンビネーションが、時計正面からはカーボン特有の美しい織り目模様がデザインのポイントとなり、素材と構造を生かしたさまざまな表情を楽しめる。

レッドのMTG-B1000XBDは、メタルパーツの裏側に高い耐久性を誇るファインレジンを重ねて軽量化を果たしたレイヤーコンポジットバンドを、ブルーのMTG-B1000XBには、やわらかくフィット感の高いソフトウレタンバンドを採用。バンドとケースの接合部にはファインレジンとメタルパーツを組み合わせ、強度も高めている。希望小売価格は本体カラーがレッドのMTG-B1000XBDが13万5,000(税別、以下同じ)、ブルーのMTG-B1000XBが12万円。