手帳に貼ると小物を収納できる「のびるポケットシール」

デザインフィルのプロダクトブランド「ミドリ」からゴム生地でできたポケットシール「のびるポケットシール」が登場した。9月11日より販売する。

手帳やノートに貼ることで小物を収納できるカードサイズのポケットシール。従来のポケットシールの課題である「厚みのある小物が収納できない」「ふたがないため中身が落ちやすい」といった課題に対応する。


ポケット本体の素材に伸縮性のあるゴム生地を採用し、名刺1枚から直径10mmほどのペンや付せんなど厚みのある小物まで入るようになっている。逆さにしても滑り落ちにくく中身をしっかりとホールドする一方、取り出す際は生地が伸びるため簡単に抜き取れる。裏面は強粘着シールのためはがれにくく、バッグなどに入れて持ち運ぶ際に便利。

デザインは3タイプ全8柄。シンプルでどんな手帳にも合わせやすい「黒」「紺」、シックな色味でボーダーやツートーンの柄をゴム生地に織りこんだ落ち着いた雰囲気の「ボーダー 赤」「ツートーン カーキ」「ボーダー 青」、背面の生地に施したストライプや格子の柄がさりげないアクセントになる「濃いグレー×ストライプ」「ピンク×格子」「黄色×ストライプ」となる。

手帳やノートはもちろん、ファイルやバッグの内側に貼るなど、用途は多様。ビジネス、プライベートどちらの場面でも使える。本体サイズは102×71×2mmで、希望小売価格 は640円(税別)。