スマホで撮った写真を「チェキプリント」にできるプリンター「instax mini Link」

富士フイルムは、スマートフォンで撮影した写真を「チェキプリント」にできるスマートフォン用プリンター「instax mini Link」を販売開始した。

専用アプリケーションを入れたスマートフォンとBluetoothで連携し、データを転送して印刷することが可能。専用アプリには、動画からベストショットを選んでチェキプリントにする機能や、写真を使って友達や気になる相手との相性診断ができる機能、最大5人がそれぞれのスマートフォンから好きな写真を同時に送り1枚のチェキプリントにできる機能などを備える。手のひらサイズで約200gと小型軽量で携帯性に優れる。


このほかスマートフォンで写真を撮影する際に、プリンターをリモコンとして利用できる。プリンター中央部の電源ボタン面を下に向けるとズームイン、上に向けるとズームアウトでき、さらに電源ボタンがシャッター代わりになる。

本体カラーはダスキーピンク、アッシュホワイト、ダークデニムの3種類。オープン価格だが、店頭実勢は1万4,850円(税込)。なお、光沢のあるフレームで写真をより華やかに見せるチェキプリント用ミニフィルム「MERMAID TAIL(マーメイド テイル)」も10月18日に発売となる。