G-SHOCKに、招き猫デザインの「MANEKINEKO」

耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」シリーズから、招き猫をモチーフにした「MANEKINEKO」をカシオ計算機が1月11日に発売する。古くから福を招く縁起物をデザインにとり入れた品。

黒、白、金の3モデルがある。それぞれ招き猫を思わせるよう、随所に猫や小判のモチーフをあしらっている。


黒の「DW-5600TMN-7JR」と白の「DW-5600TMN-1JR」は、G-SHOCK初号機のデザインを引き継ぐスクエア型の「DW-5600」をベースモデルに採用し、簡素なデザインながら、文字盤に描いた小判やライト点灯時に浮かび上がる招き猫のイラストが特徴。いずれも希望小売価格は1万4,300円(税込、以下同じ)。

金の「GA-100TMN」は、ベースモデルにデジタル・アナログコンビネーションモデルの「GA-100」を採用し、文字板全体にゴールドの小判柄を施し、インダイヤルの小針に猫のモチーフがあしらって、金運向上を願った華やかなデザインとなっている。希望小売価格は1万8,700円。

3モデルともに、招き猫が身に着けている首輪の赤、前掛けの緑、鈴の金のカラーを取り入れ、遊環には猫の型抜きをさりげなく施すなど、時計全体で招き猫の愛らしさを表現している。

G-SHOCK「MANEKINEKO」

さらに招き猫のイラストと専用パッケージは、東京を活動拠点にグラフィティからアパレルまで活動するレーベル「BlackEyePatch(ブラックアイパッチ)」によるデザイン。日本製となっている。