キングジムの便利クリアファイル「カキコホルダー」

キングジムは、書類を入れたまま書き込みができるクリアファイル「カキコ」に、立ったまま手に持って使えるホルダータイプの「カキコホルダー」を追加した。2月28日より取り扱いを開始する。

カキコは2018年に発売。よくある袋状のポケットと異なり、上下についたフラップで書類を挟むため、書類を収納したまま直接文字を書き込めるのが特徴。打ち合わせで使う書類や楽譜など、後から記入したりマーカーを引いたりする書類の収納に便利。

今回はより薄く持ち運びやすいホルダータイプが登場した。書類を入れたまま書き込める特徴はそのまま、上下のフラップと厚みのある表紙で、立ったままでも手に持って使える形状になっている。さらにペンホルダー付きで、書類とペンを一緒に持ち運べる。

ホルダーの内側にも書類を収納でき、書き込みたい書類と保存しておきたい書類を分けて持ち運べる。

ラインアップは、A4サイズを収納可能な「カキコホルダー」と、見開きでA3サイズも収納できる「カキコホルダー 2ポケット」の2種類。2ポケットタイプは、見開きでA3サイズの書類も収納・書き込みが可能。カラーはそれぞれ赤、水色、ネイビー、白、黒、乳白の6種類。

希望小売価格はカキコホルダーが210円(税別)、カキコホルダー 2ポケットが300円。