InstagramとFacebookに「ミュージックスタンプ」

FacebookとInstagramの日本版に「ミュージックスタンプ」が登場した。「ストーリーズ」に投稿をする際にBGMとして好きな楽曲を選んで追加できる。歌詞の一部をストーリーズに表示させる機能や、 Facebookのプロフィールにお気に入りの楽曲を追加する機能なども追加となった。

例えば旅行の思い出に友達と撮影した動画にミュージックスタンプをつけて投稿する、あるいは自分の言葉で表現しづらい感情を歌詞入りの投稿でシェアする、といった使い方ができる。


さらにInstagramでは、質問スタンプに、テキストの代わりにミュージックスタンプで回答できるようになった。

Facebookはすでにミュージックスタンプを含む音楽機能を60か国以上で導入している。日本でも著作権管理団体や音楽レーベル各社、配信会社、出版社やアーティストの協力を得て開始した。

具体的にはポニーキャニオン、ユニバーサルミュージックなどの大手が参加していて、[Alexandros]、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、Official 髭男 dismなどの楽曲、歌詞が利用可能になっている。