高濃度エタノール製品「砺波野スピリット77」を製造・販売する若鶴酒造が、「砺波野スピリット販売について皆様へのお願い」と題した案内を同社公式Webサイトに掲載した。

手指の消毒に使えるお酒「砺波野スピリット77」 若鶴酒造が販売についてのお願い

「砺波野スピリット77」は医薬品や医薬部外品ではないが、エタノール濃度が70%を超えるなど、医療機関において使用可能な高濃度エタノール製品としての要件を満たしている。このため、消毒用エタノールの代替品として手指消毒に使用することが可能だ。サトウキビ原料のアルコールに加水し、ボトリングして販売されている。


手指の消毒に使えるお酒「砺波野スピリット77」 若鶴酒造が販売についてのお願い

今回若鶴酒造が販売した案内によれば、同社は一般購入者に対しては同社直営店での購入をお願いしており、取り置きや入荷についての案内、個別の発送はしていないとのこと。また、医療機関に対して優先的に供給しているため本数には限りがあるとしている。

■ 若鶴酒造直営店
◆ 若鶴 令和蔵
所在地:富山県砺波市三郎丸208
販売は土曜日、日曜日の11時からと14時からの2回。
なお敷地内駐車場は数が限られているので、配慮してほしいとのこと。

◆ とやま地酒本舗 蔵の香
所在地:富山市明倫町1-220きときと市場 とやマルシェ1F
入荷は不定期となっている。