トヨタ「クラウン」一部改良 - 内外装の質感をアップ

トヨタは「クラウン」を一部改良して11月2日に発売した。内外装の質感を高めたほか、進化した「Toyota Safety Sense」を装備している。

トヨタ「クラウン」一部改良 - 内外装の質感をアップ
トヨタ「クラウン」一部改良
(画像はRS プレシャスホワイトパール)

内外装の質感向上では「RS Advance」「RS Advance Four」「G」「G Four」への本革シートの採用を拡大した。


トヨタ「クラウン」一部改良 - 内外装の質感をアップ
「RS Advance」内装

また、12.3インチTFTタッチワイドディスプレイ採用のT-Connect SDナビゲーションシステムを搭載している。

トヨタ「クラウン」一部改良 - 内外装の質感をアップ
T-Connect SDナビゲーションシステム

「RS Advance」「RS Advance Four」専用の18インチアルミホイール(スパッタリング塗装)など、ホイールバリエーションを充実させた。

トヨタ「クラウン」一部改良 - 内外装の質感をアップ
18インチアルミホイール(スパッタリング塗装)

新規開発色「プレシャスホワイトパール」「プレシャスメタル」に加え、「エモーショナルレッドII」の外板色3色を新たに採用している。

トヨタ「クラウン」一部改良 - 内外装の質感をアップ
新規採用された外板色「プレシャスメタル」

トヨタ「クラウン」一部改良 - 内外装の質感をアップ
「エモーショナルレッドII」

予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」では、体調急変などドライバーの無操作状態が継続している場合、徐々に車両を減速させ自車線内に停車し、早期救命救急をサポートする「ドライバー異常時対応システム」をトヨタ車で初採用した。

「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、AI技術により前方カーブの大きさを推定しステアリングの切り始めで速度抑制を開始する“カーブ速度抑制機能”をトヨタ車で初採用している。

歩行者検知(昼夜)および自転車運転者検知(昼)をおこない衝突回避または被害軽減に寄与する「プリクラッシュセーフティ」に、以下の先進機能を追加。対応する事故形態を拡大した。

・ 交差点右折時の対向直進車、ならびに右左折時の対向方向から横断してきた歩行者も検知可能
・ 低速時、自車直前の歩行者や自転車運転者、車両を検知し加速を抑制する“低速時加速抑制機能”
・ 緊急時のドライバー回避操舵をきっかけに操舵をアシストする“緊急時操舵回避支援機能”

その他、障害物の有無にかかわらず、アクセルの踏み間違いを検知すると加速を抑制する「プラスサポート」を設定している(販売店装着オプション)。

販売価格帯は489万9,000円から739万3,000円。