最高出力620馬力のV8ターボ搭載「フェラーリ ポルトフィーノM」日本上陸

フェラーリ・ジャパンは、2020年9月に初披露された「Ferrari Portofino M(フェラーリ ポルトフィーノM)」の日本初上陸を発表した。パフォーマンスを押し上げる進化を遂げたモデルに使われてきた名称「M」が与えられた2+GT スパイダーで、再設計されたパワートレイン、新開発8速ギア・ボックス、レースモードを含む5ポジションのマネッティーノなどを採用している。

最高出力620馬力のV8ターボ搭載「フェラーリ ポルトフィーノM」日本上陸

ドライブトレインは最高出力620cv、最大トルク760Nmを発生する3,855ccのV8ターボエンジンと新設計の8速ギア・ボックスの組み合わせ。オープントップのフェラーリに8速ギア・ボックスが搭載されるのは今回が初めてで、オイルバス式デュアルクラッチ構造でクラッチモジュールは20%小型化され、トルクデリバリーは35%向上した。このドライブトレインによる0-100km/h加速は3.45秒、最高速度320km/hを達成している。


最高出力620馬力のV8ターボ搭載「フェラーリ ポルトフィーノM」日本上陸

エクステリアでは、フロントエンドの新デザインが特徴。バンパーはさらにスポーティーでアグレッシブになった。

最高出力620馬力のV8ターボ搭載「フェラーリ ポルトフィーノM」日本上陸

インテリアでは、ベンチレーションおよびヒーター付シートなどを揃え、快適性も高めている。

最高出力620馬力のV8ターボ搭載「フェラーリ ポルトフィーノM」日本上陸

■ フェラーリ ポルトフィーノM 主要諸元
・ エンジン
タイプ:V8 - 90°ターボ
総排気量:3,855 cc
ボア & ストローク:86.5x82mm
最高出力:456kW(620cv)/5,750-7,500rpm
最大トルク:760Nm/3,000-5,750rpm

・ サイズ&重量
全長:4,594mm
全幅:1,938mm(フェンダーミラーを含め2,020mm)
全高:1,318mm
ホイールベース:2,670mm
乾燥重量:1,545kg

・ パフォーマンス
最高速度:320km/h
0-100km/h:3.45秒
0-200km/h:9.8秒

最高出力620馬力のV8ターボ搭載「フェラーリ ポルトフィーノM」日本上陸