「紅白歌合戦」Twitter実況の準備はOK?―「絵文字つきハッシュタグ」で応援できるよ
「アニメ紅白」に合わせて好きなだけツイートするといいだろう

年末の風物詩、NHKの人気歌番組「紅白歌合戦」。インターネット上では華やかな衣装の小林幸子さんなどが人気で、「実況」にも力が入るのが常。さてTwitterはそんな紅白好きのために絵文字つきハッシュタグを使って応援できる機能を導入した。

「Twitter emoji(Twitterオリジナル絵文字)」は海外ではすでに利用が可能になっている機能だが、日本では紅白歌合戦に合わせて初登場する。


番組の公式ハッシュタグ「#NHK紅白」「#紅組応援」「#白組応援 」をつけてツイートするとそれぞれ絵文字があらわれる。

なお、今年の紅白歌合戦は人気アニメの主題歌などが次々登場する「アニメ紅白」が、Twitter上で注目を集めている。アニメ好きにとっても、絵文字付きのハッシュタグは使い手もあることだろう。

もちろん小林幸子さんも出演予定。NHKでは「若者のネットカルチャーの中でラスボスと呼ばれカリスマ的な人気を誇る小林幸子が、今年の紅白で、ネットカルチャーと融合する」と紹介している。NHKが何を言っているのかはまったく分からないが、今回もTwitterでの盛り上がりは予想できるところだ。