グルメ情報アプリケーションの「Retty」は、7月時点の月間アクティブユーザー(MAU)が400万人を超える規模に達した。4月に300万人を超えてから3か月でさらに100万人を積み増した。

グルメ情報アプリ「Retty」、アクティブユーザー400万人に--3か月で100万人積み増す
MAU の伸び(出典:Retty)

Retty はキュレーション機能を備えたグルメ情報アプリの一種。 Twitter や Facebook でつながる友人が好む店舗や、グルメなユーザーが実名で紹介する店舗を簡単に見られる。また店舗ごとにクチコミを投稿、閲覧できる。

サービス開始は2011年で、この種のアプリとしては比較的早い時期に登場しているが、MAU が著しい伸びを示すようになったのは最近。2013年10月に100万人を突破してから、半年後の2014年4月には300万人に拡大。さらに7月時点では400万人となり、前年同月に比べると990%増の成長だという。

ちなみにグルメ情報の巨人、「食べログ」の月間ユニークユーザー数(UU、非会員も含む) は 約5,748万人(2014年3月)、「ぐるなび」は約4,200万人(2013年12月)。

比較すると、Retty の MAU はまだ10分の1に満たないが、キュレーション機能とスマートフォンへの最適化を武器に、今後どこまで成長するかは興味深い。