トリップアドバイザーは、「行ってよかった!日帰り温泉&スパ 2015」を発表。1位には「ヘルシーランド たまて箱温泉」(鹿児島県指宿市)、2位には「ラムネ温泉館」(大分県竹田市)、3位には「やわらぎの里 豊平峡温泉」(北海道札幌市)が選ばれた。同ランキングは、2014年1月から12月の間に同社 Web サイトへ投稿された口コミの数や評価 (5段階)の平均などをもとに集計したもの。

2年連続で1位に選ばれた「ヘルシーランド たまて箱温泉」は、開聞岳をのぞめる露天風呂が人気を集めている。口コミでは「絶景に感動!!」「露天風呂の概念を根底から変える風呂」といった“大絶賛の声”が寄せられており、指宿市観光の際は外せないスポットとなっているようだ。

1位は鹿児島の「たまて箱温泉」、2位は大分の「ラムネ温泉館」--日帰り温泉ランキング
1位に選ばれた「ヘルシーランド たまて箱温泉」

2位の「ラムネ温泉館」は、ラムネのような気泡が発生するお湯が楽しめる温泉が人気の施設。外観の建築も個性的で、ランドマーク施設として多くの旅行者に愛されているという。

2位の「ラムネ温泉館」
2位の「ラムネ温泉館」

3位の「やわらぎの里 豊平峡温泉」には、「オススメは、掛け流しの大きな露天風呂です。特に冬は、札幌近郊でありながら自然に囲まれた中での雪見風呂が楽しめます」といった感想が寄せられている。同施設の名物とされるインドカレーも高い評価を得ているようだ。

3位の「やわらぎの里 豊平峡温泉」
3位の「やわらぎの里 豊平峡温泉」

「行ってよかった!日帰り温泉&スパ 2015」トップ20位は次の通り。

1. ヘルシーランド たまて箱温泉(鹿児島県指宿市)
2. ラムネ温泉館(大分県竹田市)
3. やわらぎの里 豊平峡温泉(北海道札幌市)
4. 草津温泉 大滝乃湯(群馬県草津町)
5. みはらしの湯(東京都八丈町)
6. みはらしの丘 みたまの湯(山梨県市川三郷町)
7. 大江戸温泉物語(東京都江東区)
8. 鹿の湯(栃木県那須町)
9. 中山平温泉 しんとろの湯(宮城県大崎市)
10. 江の島アイランドスパ えのすぱ(神奈川県藤沢市)
11. 湯泊温泉(鹿児島県屋久島町)
12. 滝の湯(宮城県大崎市)
13. 西の河原露天風呂(群馬県草津町)
14. 山川砂むし温泉(鹿児島県指宿市)
15. 湯の峰温泉(和歌山県田辺市)
16. 竹瓦温泉(大分県別府市)
17. 酸ヶ湯温泉(青森県青森市)
18. 熊の湯(北海道羅臼町)
19. 道後温泉本館(愛媛県松山市)
20. 砂楽(鹿児島県指宿市)