ゼロワンベルト
ゼロワンベルト

大手コンドームメーカーのオカモトは、ウエアラブルコンドームデバイスを開発したと発表した。コンドームはもともとウエアラブル(身に着ける)道具ではないのかという気もするが、どうも少し意味が違うようだ。

「ゼロワンベルト」と同社が呼ぶこの機器は、どうやら腰に巻いて使う。スマートウォッチと連携し、「ゼロワン!」と叫ぶと音声認識によってアプリケーションが起動。バックルが開き、LEDが点灯し、コンドームを射出するそう。

「ゼロワン!」と叫ぶと アプリが起動
「ゼロワン!」と叫ぶと アプリが起動

自動でバックルが開き
自動でバックルが開き

コンドームを上方に射出する
コンドームを上方に射出する

ズボンを下ろすタイミングで、素早くコンドームを取り出し、スムーズな装着が可能になるという。ほかにコンドームがなくなったことを知らせる「プッシュ通知機能」なども備える。

男性向けのプロダクトデザイン、ファッションに合わせて着せ替えられるデザインバリエーションも展開しているそう。YouTubeに宣伝動画も公開している。


オカモトは日本において再び増加も見られる梅毒などの性感染症や、望まぬ妊娠を予防するため、2015年末に社内組織「LOVERS研究所」を設立しており、今回の機器開発はその活動の一環。

事前に、男女400人に意識調査を実施したところ、「コンドームの置き場(コンポジ)が定まっていない」との回答が54%、「コンドーム持ち運ぶ際の格納場所(コンポジ)が定まっていない」との回答が65.2%と一定数を占めたため、こうした機器を装着すれば肌身はなさず持ち歩くようになり、コンドームの着用率が向上するのではないかと考えたという。