新しく生まれた男の子に付ける名前として最も人気なのは「陽翔」。3年連続でトップだ。スマートフォン向けの命名アプリケーションを開発するリクルーティングスタジオが発表した。

5月5日の「端午の節句」に合わせて、男の子の名前の人気ランキングを公開している。リクルーティングスタジオが手掛ける「赤ちゃん名づけ」のアプリとWebサイトから、アクセス数が多かった男の子の名前、上位30位を抽出した。集計期間は2015年4月1日~2016年3月31日。

「陽翔」という名前は「はると」などと読む。「太陽のように、周りを明るく出来るようになって欲しい」といった意味が込めらているという。

読み方色々(出典:リクルーティングスタジオ)
読み方色々(出典:リクルーティングスタジオ)

2位は「颯」。読み方は「そう」など。前年の27位から一気に順位を上げた。「かっこよく、たくましく」「風が吹く」といった印象で名づけているらしい。人気の名前30位の中には4件、同じ「颯」という文字の入った名前があった。

3位は「結心」。読み方は「ゆうしん」など。前年は上位30位から漏れていたが、今回大きく順位を伸ばした。「結」「心」という文字は、女の子の名前で人気が高いが、今回男の子の名前としても注目を集めている。

人気上位の名前を前年と比べると、全体としては一文字の名前が少なくなった。また上位30位のうち17種類の名前が前年はなかったもので、流行の移り変わりの早さを感じさせる。