使用中の自転車をカーゴバイクに変換する「LIFT」

欧米では持続可能社会の実現に向けて、クルマを捨てて自転車に乗り換える人が増加中。でも子どもが多い家庭では、この流れに乗り切れない人もいます。週末のスーパーでの大量買いや、子どもの送り迎えには、自転車は不便なことが多いためです。

「LIFT」はこの問題を解決する目的で設計されたキット。使用中の自転車をカーゴバイクに変換してくれます。

カーゴバイク「LIFT」使用例
使用中の自転車をカーゴバイクに変換する「LIFT」

取り付けは3ステップ。まず前輪を取り外し、フォークを「LIFT」内のコネクターに固定します。これにより、ハンドルを切ると「LIFT」の前輪が動くようになります。

「LIFT」取り付け方法ステップ1
ステップ1:前輪を外し、フォークを「LIFT」内のコネクターに固定

続いて、自転車のボトムブラケット周辺に「LIFT」のメインフレームを固定。これにより、自転車と「LIFT」が一体化されます。

「LIFT」取り付け方法ステップ2
ステップ2:ボトムブラケット周辺に「LIFT」のメインフレームを固定

最後は自転車のブレーキレバーに「LIFT」のブレーキケーブルを接続。これでハンドルバーのブレーキを引くことで、「LIFT」のディスクブレーキがコントロール可能になります。

「LIFT」取り付け方法ステップ3
ステップ3:ブレーキレバーに「LIFT」のブレーキケーブルを接続

開発者のScott Tさんによれば、この作業は慣れていれば1分かからないのだとか。実際、Scott Tさんは、わずか47秒で取り付けを完了する動画を撮影して公開しています。

「LIFT」の仕組み
「LIFT」、細部の仕様など

使用方法は様々。前述の通り、スーパーで週末に食料品のまとめ買いをしたときにも、子どもを送り迎えするときにも使えますし、工具などを大量に載せて、ピックアップトラックのような使い方も可能です。

「LIFT」使用例1
「LIFT」使用例1:スーパーでのまとめ買い

「LIFT」使用例2
「LIFT」使用例2:子どもの送り迎え

「LIFT」使用例3
「LIFT」使用例3:ピックアップトラックの代わりとして

「LIFT」のもう一つのメリットは、価格が安いこと。通常、カーゴバイクは安いものでも3,000ドルくらいから。でも「LIFT」の市販価格は899ドルからと、競争力のある価格設定になっています。

価格が安い「LIFT」
「LIFT」の市販価格は899ドルからになる予定
これは安い!

いま使っている自転車に装着できるというのも大きなメリット。使っていない自転車を蘇らせることもできます。また、電動アシスト自転車に装着すれば、大量の荷物を運ぶ、本格カーゴバイクとしても使えそうです。

「LIFT」メリット、あらゆる自転車がカーゴバイクに
多くの自転車をカーゴバイクにできます
(一部、対応していないものもあるようです)

Scott Tさんは現在「LIFT」の市販化に向けてクラウドファンディングサイトkickstarterで出資者募集のキャンペーンを実施中。本稿執筆時点では、725ドルの出資で「LIFT」を一台入手可能となっています。日本への配送にも対応するとのこと。でも、配送料はかなり高めになるので、本気で購入する気のある方は問い合わせて欲しいとのことでした。出荷は2016年12月に予定されています。

「LIFT」Kickstarterキャンペーン画像
自転車は、持続可能社会の実現に向けた“切り札”だそうです