グーペを使って作った上映館マップ
上映館マップは最新版もチェックしよう

インターネット発で人気急上昇中のアニメ映画「この世界の片隅に」。注目度の高まりとともに、当初少なかった上映館も増えているが、周知が進んでいない面もあるようだ。そこで有志による手製の上映館マップで、どこへ行けば観られるかを広めようという動きがある。

この世界の片隅に、は広島の呉市で生きる女性を主人公に、戦争を背景にしつつ日常の暮らしを描く。漫画家こうの史代氏による原作を、アニメーション監督の片渕須直氏が映像化した。

制作資金の調達に「クラウドファンディング」を駆使するなどインターネット上での取り組みが活発。呼応するように有志によるネット上の周知活動も熱が入っており、11月下旬には手製の上映館マップも登場し、Twitterで拡散した。

だがその後も上映館は増えつづけ、くだんのマップは早くも古びてしまった。そこで対策として今度は「グーペ」という簡易Webサイト作成サービスを使ってマップを掲載、あらためて拡散している。この形式なら最新の情報をすぐ反映できる。

なお、11月下旬の上映館マップでは鳥取県の劇場が載っておらず、悲しむ声が上がっていたが、最新版では「鳥取シネマ」が2017年1月14日から上映予定と記載がある。なお、正確な情報は映画の公式サイトを確認するのが一番よいだろう。