「写メ」という言葉は若い世代のあいだでは使わない、という話題がインターネット上で広まっている。語源ともされる携帯電話の「写メール」機能を最初に実現したシャープは、ちょっぴり落ち込んでいるようだ。
写メールはもともと、携帯電話会社のJ-PHONE(現ソフトバンク)が広めた言葉で、携帯電話のカメラで撮影した写真をメールに付けて送る機能だ。最初の対応機種は、2000年発売のシャープ製「J-SH04」。
今やスマートフォンでもフィーチャーフォン(ガラケー)でもカメラ付きの機種は当たり前だが、J-SH04が登場するまではほぼ存在しなかった。
J-SH04の搭載していたカメラの解像度はわずか11万画素。2017年時点のシャープの最新機種に比べれば100分の1以下だ。しかし大いに人気を博し、当時の若い世代は撮影した写真を送り合い、写メールという言葉はJ-PHONEの登録商標だったにもかかわらず、一般用語として広まった。
「写メ送る」
「写メるわ」
「写メちょうだい」
ある年齢より上の層ならなんとなく聞き覚えのある表現だ。
だが10数年を経て、もはや時代は変わった。人と人との写真をやりとりする手段はメールではなくLINE、Twitter、Facebook、Instagramなどのアプリケーションだ。メールそのものの存在感が低下すれば、写メという言葉も通じにくくなってくるのも自然だ。
シャープは写メールの元祖であるJ-SH04をふりかえるとともに、しょんぼりしたようすも見せている。もっともメールにとってかわったTwitterを完璧に使いこなしながら、そうした思い出を語るというのはちょっと面白い。
写メが死語になりつつあるなら、カメラ付きケータイを2000年に開発し、写メールをはじめたのはシャープ、というドヤ顔もそろそろ賞味期限切れか・・・そうか・・そうなんか・・・ pic.twitter.com/DRqogYUCpo
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2017年2月2日
これが自撮り用ミラーだったことも知らんか・・・そうか・・そうなんか・・・ pic.twitter.com/QjeXHO1rmt
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2017年2月2日
なお、J-SH04だが、2014年には国立科学博物館が、初のカメラ搭載機種として「未来技術遺産」に登録している。
技術革新はいつか死語になるとしても、きちんと歴史に残る、というところだろうか。