「猫ノ図書館」、2月22日オープン!…初代館長に「むぎ」さんが就任!
「猫ノ図書館」初代ねこ館長に就任予定の「むぎ」さん

「猫ノ図書館」がにゃんにゃんにゃんのネコの日(2月22日)に、岩手県奥州市の胆沢図書館内にグランドオープンする。

この図書館は、「神保町にゃんこ堂」をアドバイザーに迎えて設置される、胆沢図書館内のネコ本常設コーナー。ネコにまつわる絵本や小説、写真集など約600冊が展示される。


特徴的なのはその展示方法。従来の図書館とは異なり、書店のネコ本コーナーのような展示形式が取られている。本の背表紙だけではなく、表紙が来館者の方を向いたものも多く、書棚の前を歩くだけでも楽しくなれる展示だ。

「猫ノ図書館」、2月22日オープン!…初代ネコ館長に「むぎ」さんが就任!
書店のような展示形式
楽しい!

「猫ノ図書館」の栄えある初代館長に選ばれたのは、ブリティッシュショートヘアーの「むぎ」さん。「むぎ」さんは22日のグランドオープンイベントに登場し、辞令を受けてネコ館長に正式に就任する。就任後は、広報活動に参加予定。例えば奥州市のFacebookに「猫ノ図書館」関連のニュースが掲載される際には、そのアイコンが「むぎ」館長の写真になるそうだ。

「猫ノ図書館」、2月22日オープン

その他、イベントでは、東京都世田谷区の豪徳寺「招福猫児(まねぎねこ)」の設置式なども実施される。なお、イベントは、同図書館の利用者でなくても参加できる。

■「猫ノ図書館」オープンイベント概要
開催日時:2017年2月22日(ネコの日)午前10時30分から
開催場所:胆沢図書館 「猫ノ図書館」前
     岩手県奥州市胆沢区南都田字加賀谷地1-1
開催内容:ねこ館長辞令交付式
     猫本コレクション『吾輩ハ猫デアル(復刻版)』配架式
     豪徳寺『招福猫児』設置式
     サラリーマン猫写真家 あおいとりパネル展

オープニングイベントでは、ネコ写真集3部作『猫だって鼻提灯くらいできるもん。』『島ねこぽん』『気ままに猫だもん。』で知られるあおいとりさんのパネル展も開催される。

「猫ノ図書館」、2月22日オープン!…初代館長に「むぎ」さんが就任!
岩手では、初めての開催なのニャ

あおいとりさんは、マーケティング戦略に優れた写真家。ここ数年、多くのネコ写真家が登場するなか、「鼻提灯ネコ」という珍しい写真をメインにした写真集でその名前を印象付けた。2作目の『島ねこぽん』では、都会の家ネコとは異なる生活をしている島猫を、男木島や佐柳島などの美しい島の光景とともにカメラに収め、その人気を決定的なものとした。そして3部作の締めくくりとなる『気ままに猫だもん。』では、ネコのありのままの姿を撮影し、紹介している。

「猫ノ図書館」、2月22日オープン!…初代館長に「むぎ」さんが就任!
あおいとりさんの名前を一躍有名にした「鼻提灯ネコ」

筆者は、『気ままに猫だもん。』に収められた作品が、あおいとりさんの本当に撮りたかった、多くの人たちに見せたかった写真なのではと推測している。だがこれがデビュー作だったとしたら、あおいとりさんの名前はいまほど知られていなかったかもしれない。いちばん撮りたかった写真を多くの人に見てもらうために、話題性のある2作を先に出して知名度を高めておく。このあたりに、あおいとりさんの高い戦略性を感じる。

「猫ノ図書館」、2月22日オープン!…初代館長に「むぎ」さんが就任!
“戦略”って、おいしいのかニャ?

「猫ノ図書館」も、戦略的な図書館といえるだろう。ネコ本専門の本屋の存在は知られているが、図書館となると珍しい。この珍しさで奥州市や胆沢図書館の名前が世に知られることになれば、それは素晴らしいことだと思う。

「猫ノ図書館」で開催されるあおいとりさんのパネル展のコンセプトは、最新作の『気ままに猫だもん。』と同じもの。外で生活するネコたちの、過酷な環境などは微塵も感じさせない、自然な姿を見ることができる。

「猫ノ図書館」、2月22日オープン!…初代館長に「むぎ」さんが就任!
お外で暮らしていますのニャ

パネルは図書館の本棚内に展示される。以前あおいとりさんが「神保町にゃんこ堂」でパネル展を開催されたときもこの形式だった。このあたりに、「神保町にゃんこ堂」によるプロデュースの妙が感じられる。

「猫ノ図書館」、2月22日オープン!…初代館長に「むぎ」さんが就任!
パネルと本は同じ本棚に
あおいとりさんの写真も、ネコ本の表紙も、
どちらも同じアートだから

パネルはA4~六つ切サイズまでのもの25枚と、A2サイズの大きなものが3枚。写真集よりも大き目サイズのパネルで、ネコたちを楽しむことが可能だ。なお、パネル展はオープンイベント当日から3月31日まで開催される。同図書館関係者は、パネル展を見る目的での入館も歓迎で、ぜひ県外からも訪れて欲しいと語っていた。

「猫ノ図書館」、2月22日オープン!…初代館長に「むぎ」さんが就任!
見に来てニャ!
「猫ノ図書館」胆沢図書館内
住所:岩手県奥州市胆沢区南都田字加賀谷地1-1
speech 口コミ ランキング:陸中折居駅