レモネードをテレポート…飲み物の味をデジタル転送する技術
レモネードをテレポートする技術、シンガポール国立大学が開発中

五感のうち、触覚、味覚、嗅覚は、インターネット経由で伝えられないと言われてきた。だが、近い将来味覚もネット経由で転送可能になるかもしれない。

シンガポール国立大学(National University of Singapore: NUS)のチームは、飲み物の味を数値化し、そのデータを転送する技術を開発した。現時点では、レモネードを仮想的に「テレポート」できるという。


テレポート方法は次の通りだ。まずはレモネードにセンサーを入れる。このセンサーは、レモネードのpH値を測定するもの。同時に、レモネードの色をRGBカラーセンサーで測定する。

レモネードをテレポート…飲み物の味をデジタル転送する技術
まずはレモネードにセンサーを入れ
pH値と色をセンサーで測定する

測定されたデータは無線でスマートタンブラー「レモネードシミュレーター」に転送される。このタンブラーの底面にはLEDライトが取り付けられており、RGBカラーセンサーで測定されたデータを再現。オリジナルのレモネードと同じカラーを再現する。

レモネードをテレポート…飲み物の味をデジタル転送する技術
「レモネードシミュレーター」がデータを受信
LEDで色を、電気信号ですっぱさを再現する

タンブラーには電極もついており、転送されたpH値をもとに、電気信号を舌に与え、オリジナルレモネードと同じすっぱさを仮想的に再現する。

つまり、タンブラーに口をつけた人が実際に飲むのは、単なる水ということだ。だが、LEDにより付けられた色と、電気信号により疑似的に感じるすっぱさにより、まるで本物のレモネードを飲んでいるような感覚を味わえる、という仕組みだ。

飲み物の味をデジタル転送する技術、開発中
彼が飲んでいるのは、実はただの水

NUSの研究者たちは、本物のレモネードと疑似レモネードの味を比較した。だが、どちらが本物でどちらが疑似レモネードか判別はできなかったという。

現時点では再現できるのはレモネードのみ。でもこのタンブラーは、将来的にはセンサーの数を増やすことで、インターネット越しに様々な飲み物や食べ物の味をシェアできる“ソーシャルプラットフォーム”に発展しうると、研究者は述べている。

レモネードをテレポート…飲み物の味をデジタル転送する技術
うれしいような、むなしいような?

離れた場所で飲み会を楽しむSkype飲み。現在はそれぞれ別々の場所で、別々の飲み物を楽しんでいるが、将来的には、別の場所にいながらも、同じドリンクの味を楽しめるようになるかもしれない。