電子レンジの掃除を楽にする「Hover Cover」

電子レンジで加熱していると、料理によっては飛び散り、庫内を汚すことがある。シチューやトマトソースのかかったパスタなどは注意が必要だ。ラップで包んだり、フードカバーで覆うという手もあるが、それが面倒と感じる人もいるだろう。

電子レンジ庫内で飛び散りが発生すると
電子レンジで飛び散りが発生すると

電子レンジ庫内の掃除は大変
その掃除は大変!

「Hover Cover」は、ラップで包むのも、電子レンジの庫内を掃除するのも面倒…という人にはぴったりの調理補助器具。最小限の手間で、庫内が汚れるのを防げる。

電子レンジの掃除を楽にする「Hover Cover」
「Hover Cover」は電子レンジで使用する調理補助器具
最小限の手間で、庫内が汚れるのを防ぐ

電子レンジ庫内で使用するフードカバー。料理の皿の上にかぶせ、飛び散りをカバー内でおさえてくれる。この機能は、既存のフードカバーと同じだ。

電子レンジ庫内の飛び散りを防ぐ「Hover Cover」
料理の皿の上にかぶせ、飛び散りをカバー内で押さえる

一般的なフードカバーとの違いは、カバー上部にマグネットが取り付けられており、普段は電子レンジの天井部分に貼り付けておける点。使用するときにさっと降ろして皿の上にのせて料理をカバーする。加熱が終わったら、また電子レンジに貼りつけるという仕組みだ。

電子レンジ庫内の汚れを防ぐ「Hover Cover」
常に庫内にあるので、すぐに見つかる
ストレスフリー!

常に電子レンジの庫内にあるので、加熱する際に探し回る必要がない。また、ラップで包むより、手軽にカバーできる。

Hover Coverは使いやすいフードカバー
「フードカバー、どこにしまったっけ?」を防いでくれる

電子レンジの掃除を楽に?-加熱による飛び散りを防ぐ「Hover Cover」
ラップで包むより簡単!

フードカバーが不要なものを加熱する際には、電子レンジの天井に貼り付けたままにしておける。

残念なのはサイズ。海外製品のため直径29.2センチ、高さ8.9センチとアメリカンサイズなのだ。購入を検討している人は、使用している電子レンジに入るかチェックする必要があるだろう。米国Amazon.comの購入者レビューにも「大きすぎてうちの電子レンジでは使えなかった」という書き込みがある。

各種通販サイトで購入できる。筆者はAliExpressで発注したが、価格は6.72ドルで送料は無料だった。ただAliExpressは注文から到着まで3週間程度(またはそれ以上)かかる点には留意されたい。

電子レンジの掃除を楽に?-加熱による飛び散りを防ぐ「Hover Cover」