アンカーのスマートスピーカー

アンカージャパンは、手のひらサイズのスマートスピーカー「Eufy Genie」を2017年中に日本で販売開始する。Amazon.comの「Amazon Echo」などと同じ音声応答システム「Amazon Alexa」に対応している。

モバイルバッテリーなどで知られるアンカーだが、家庭で使える電子機器の数々も手掛け、スマートホームブランド「Eufy」を展開している。


Eufy Genieもその製品の1つ。リビングなどに置くと音声で話しかけるだけで調べものをしたり、音楽を再生したり、ニュースを読み上げたり、今後のスケジュールを確認したりできる。

特徴はコストの安さで、希望小売価格が4,980円(税込)となっている。スマートスピーカーの入門機種として手の届きやすい設定としている。

また手のひらサイズの小さな本体と、どんな部屋にも合うよう工夫した簡素なデザインも魅力として打ち出す。アルミニウム合金ドライバーを採用し、音の歪みを抑え、サイズ以上の音質を実現したとする。

広範囲の音声処理が可能な「AudioSmart」により、あらゆる方向からの音を検知するとともに、余分なノイズを取り除く。またエコーキャンセラーにより、音楽再生中や音声プロンプトの途中でも声を認識することが可能。出力は2W(モノラル)。本体サイズは約89×89×48mm。

iPhoneやAndroidスマートフォンから専用アプリケーションと組み合わせ、電源を入れてすぐ利用できる。Eufyブランドのほかの家電との連携も可能だ。Eufyからは2018年以降Amazon Alexaに対応した家電の発表も計画している。