PCカードスロットのイメージ

PCカードスロットでSDXC/SDHC/SDメモリーカードが読めるようになる「ADR-SD5」をサンワサプライが販売している。

PCカードスロットは、規格にあった形状の記録媒体や無線通信装置といったさまざまな機器を装着し、ノートPCなどの能力を拡充するためのインターフェイスとして、四半世紀ほど前に規格が定まった。

今でいうUSBやSDカードスロットのはしりのようなもので、最近はあまり見かけなくなったが、ものもちの良い人はまだPCカードスロットつきのノートPCをまだ使っているという場合もないとは言えない。

ADR-SD5を使えばデジタルカメラなどで使うSDXC/SDHC/SDカードのデータを、PCカードスロット搭載のノートPCなどへ簡単に転送できる。PC内にすっきり収納でき、持ち運びの際にかさばらない。また外付けタイプのカードリーダーと比べ、設置場所にも困らない。USBポートをふさがないのも利点。

256GBまでのSDXCカードのほか、別途アダプタを用意すれば64GBまでのmicroSDXCカードにも対応する。RoHS指令に対応しており、環境に配慮した製品となっている。希望小売価格は5,724円(税込)。