ヴィーガンウォッチバンド

Apple Watch専用アクセサリーとして、バンドと衝撃吸収フィルムを5月下旬よりエレコムが販売する。

バンドはヴィーガンレザー素材2種類とステンレス素材1種類。ヴィーガンレザー素材は動物の革を使わず本革の美しい風合いを再現したもの。スーツなどにコーディネートしやすい男性向けで、明るさを抑えたダークトーンのデザイン。光沢感のあるシルバーのバックルと組み合わせ、ラグ部分の形状や色を工夫している。


2種類のうちステッチ入りの「AW-xxBDLRB」シリーズははっきりとした粗いシボ目の素材に、バンドの縁を白い縫い目で押さえたほか、バンド中心線が盛り上がる甲丸型で、剣先をボート形状にしている。もう片方のフラット型「AW-xxBDLFS」シリーズは細かくしなやかなシボ目の素材にバンドの厚みを薄く平らにし、剣先を角丸形状にしている。

ステレンス素材の「AW-xxBDSS3」は普段使いはもちろん、結婚式やパーティなどになじむステンレスの光沢感が特徴。ステンレス無垢のコマは、堅牢性が特徴の3連タイプスタイル。留め具は側部のプッシュボタンを押すことで外せる。バンドの長さを調整するための調整工具も付属する。

いずれもバンドをApple Watchに装着したままで液晶画面の確認、本体の操作、各種ボタン操作、純正の磁気充電ケーブルへの設置が可能。

衝撃吸収フィルムは「ZEROSHOCK」ブランドの製品。柔らかいウレタン素材を使って湾曲部分をおおい、画面の端まで保護する設計。Apple Watch独自のデザインを損なわず、目立たない仕上がりにできる。ガラスに100cmの高さから150gの鉄球を落とす実験でも画面の保護を実証したとする。「反射防止タイプ」「高光沢タイプ」「光沢・透明・傷リペアタイプ」の3種類を用意した。いずれも時間の経過とともに気泡が目立たなくなる特殊吸着層を採用したエアレスタイプで、小さな気泡ができたときには、付属のヘラで気泡を押し出せる。指紋汚れを付きにくくする指紋防止コーティングで、傷が付いても貼り替えられる2枚入り。

販売価格はバンドが3,758円(税込、以下同じ)、フィルムが1,382円。