昇降式ブックシェルフ

「Bauhutte(バウヒュッテ)」ブランドから収納するものに合わせて高さが可変する本棚「昇降式ブックシェルフ」が登場した。ビーズが取り扱う。

Bauhutteは、昇降機能があるデスクやチェアなどを展開しているが、今回はこれに本棚が加わった。工具不要で本体の高さを81~106cmに上下昇降可能。上段、中段がそれぞれ約12.4cm昇降し、棚の高さを自由に変更できる。漫画本からA4サイズファイルまで幅広く対応する。


両面をオープンにし奥行きを漫画本2冊分に設計してあり、どちらの面からでも出し入れできる両面収納機能がある。漫画本が1段につき最大72冊、シェルフ全体で216冊収まる。

カラーボックスなどのダボで高さ調整する本棚の場合、どこかの段を広げると必ず別の段が狭くなるのが実情だが、昇降式ブックシェルフであれば、一段を広げても他の段が影響を受けずに本体の高さが変わるため、無駄な隙間や使い道のない段を作らずに済む。

またデスクの天板とシェルフの棚の高さを揃えれば、作業スペースを拡張できる。シェルフを参考資料置き場として機能させられる。

さらに上述の両面収納設計を活かし、間仕切りとしてベッドサイドに置いて、手軽に書籍の取り出しが可能。オープン価格だが、店頭実勢は1万8,000円(税別)。