iPadなどのタブレットを三脚に固定できるタブレットホルダー「PDA-TABH9BK」

iPadなどのタブレットを三脚に固定できるタブレットホルダー「PDA-TABH9BK」をサンワサプライが販売している。

タブレットで写真、動画撮影する際に手ブレを軽減し、安定した撮影が可能になる。セルフタイマーなど機器から離れて撮影することも可能。三脚で高さや角度を調整すれば、タブレットをデジタルサイネージとしても使える。


幅もしくは高さが最小5.3~最大27cmのスマートフォン、タブレットに対応する。厚さは1.4cmまで対応しており、ケースをつけたままの機器でも問題なく固定できる。具体的にはiPhone 11や12.9インチのiPad Proなどを取りつけられる。

機器を固定する部分にはラバー素材を採用しており、機器をキズつけにくい仕様。ネジ穴は底面と背面の2か所あり、底面取りつけの場合は撮影用に、背面取りつけの場合はデジタルサイネージや動画視聴といった用途に便利。

三脚以外にもネジ規格「1/4-20UNC」と「3/8-16UNC」に対応したマイクスタンドなどにも取り付けが可能。ホルダーの形状を変更すると、タブレットスタンドとしても使える。

なお三脚そのものは付属しない。オープン価格だが店頭実勢は3,608円(税込)。