10Wで急速充電できるワイヤレスチャージャー「W-QS06」

スマートフォンを置くだけ充電できる機器「W-QS06」が2月上旬に登場する。Qi(チー)規格対応の正規認定品で、標準の5W規格で充電が可能なほか、Galaxyシリーズの10W急速充電に対応する。エレコムが販売する。

本体内に2枚のコイルを搭載しており、スマートフォンを縦置きだけでなく、横置きにしても充電が行える。また設置面に滑り止めパッドを搭載し、スマートフォン本体を傷つけたり、バイブレーション機能が作動した際に滑り落ちたりするリスクを軽減している。


これに加え3mm以下の厚さのケースであればスマートフォンに装着したままでも充電可能。充電状況を確認できるLEDつきで、ゆったりと接続できる長さ約100cmのケーブルが付属する。

なお、USB出力アダプターは付属していないため、別途5V/2A以上のアダプターを用意する必要がある。また急速充電を利用するには、QuickCharge2.0または3.0に対応したアダプターをそろえなくてはならない。

充電器の外形寸法は約62×94×120mm。重さは約116g。本体カラーはブラックとホワイトの2種類。希望小売価格は4,378円(税込)となっている。