LINE、新型コロナウイルスの問い合わせを24時間受け付けるアカウント開設

LINEは、新型コロナウイルスについての問い合わせを受け付ける専用アカウントを開設した。厚生労働省(厚労省)と連携した取り組み。

正式名称は「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」。LINEが厚労省から要請を受けて用意したもの。


このアカウントは、登録すれば誰でも無料で利用できる。問い合わせを入力すると、自動応答システム「チャットボット」が新型コロナウイルスに関する概要や発生状況、予防法、相談を受けられる場所などの情報を返信する。

チャットボットは24時間稼働するため、時間や場所に関係なく問い合わせが可能。

チャットボットを動かすためのデータベースは、厚生労働省がLINEに共有した情報をもとに構築している。内容は新型コロナウイルスの発生状況にあわせて継続して更新、追加し、最新の情報になるよう厚労省と各自治体の協力を得るそう。

これに加えLINEヘルスケアと連携し、実際に感染の疑いのある人が医師に相談できるよう、メニューに「スマホでお医者さん相談」の項目を設けている。2月10日からLINEで医師に相談できるオンライン健康相談サービスも始まる