オフィスチェアを自宅に届ける「カグホーム」サービス

オフィス家具通販・レンタルの「Kagg.jp」では、在宅勤務で働く従業員の労働環境向上を支援するため、企業のオフィスで現在使っている椅子をそれぞれの従業員の自宅に届けるサービス「Kagg Home(カグホーム)」を展開している。東京23区内が対象。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、オフィスチェアはメーカーからの出荷などが相次ぎ休止となっており、これに伴いKagg.jpでもレンタルを休止するなどサービス変更を余儀なくされている。


そうしたなかKagg.jpが4月中旬に開始したのは、すでに企業などが導入済みのオフィスチェアを在宅勤務となった従業員のもとへ届けるというサービス。

専用のクリーナーで清掃して汚れやハウスダストを除去したうえで配送する。配送料は通常は1脚あたり5,000円(税別、以下同じ)。クリーニング費用は別途1脚あたり5,000円。キャンペーンとして5月6日まで配送料無料。状況によって延長の可能性もある。

配送地域は東京23区内で、数量は10脚まで。10脚を超える場合は要相談。配送員がオフィスチェア回収のため企業を訪れるので、鍵の解錠・施錠や搬出作業の協力なども必要になる。