PayPayでテイクアウト注文!お店で待たず受け取れる「PayPayピックアップ」開始へ
PayPayピックアップが6月開始

スマートフォン決済アプリケーション「PayPay」で、離れた場所にある飲食店に事前にテイクアウトメニューを注文し、来店してすぐ受け取れるサービス「PayPayピックアップ」を6月以降に開始する。これに先立ち5月からPayPay加盟店の申し込みを受け付ける。

自宅などどこからでも「PayPay」を通じて注文を済ませ、お店で待たずに商品を受け取れる。このため店内での滞在時間やほかの来店客との接触を減らせる。


なお引渡準備完了通知を受信してから1時間以内に受け取りを完了しない場合は、受け取りができなくなる場合がある。引渡準備完了通知を受信して6時間が経過すると、商品代金の支払いは完了する。

テイクアウトなどの中食のニーズが高まるなか、PayPayでは多くの飲食店と利用者に普及を見込む。まずPayPay加盟店を対象に、公式Webサイト上で導入の申し込みを受け付ける。ただし店舗に対して利用条件を満たしているかの審査を行うほか、店舗側が導入しないと判断する場合もあるため、必ずしもすべてのPayPay加盟店がこのサービスに対応するとは限らない。